人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】

最後に行ったのが、7月だったから、アドミラルに入るのは、5ヶ月ぶりということになります。
一人、とても良くしてくれていたスタッフの方が、エリタージュに異動になったとのこと。
ソムリエさんは、変わっていませんでした。

私の食べたのは、おそらくスタンダードのメニューだと思います。

差額を出してでも、
他の方のように、トゥインクルフェアのメニューにしてもらったらよかったな。。。
でも、とてもおいしかったです。

まずは、食前のお楽しみ。たしか、いとよりだったと思う。。。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20572766.jpg

お酒を飲むのは私だけだったので(私の連れは小学4年生)、シャンパンのあとは、いきなりグラスで赤ワインをお願いすることにしました。

Romanee Saint Vivant 1993, D.R.C.

 まず、最初に出してくださったのが、午後5時に開けたボトル。開栓してから、2時間。
 色は、きれいな、ガーネット色。ドライフルーツというよりも、秋の森。これが、スー・ポワと言われる香りなのかな。。と言った感じ。キノコや苔、枯れ木、枯れ葉に覆われた湿った土と言った感じ。
 口に含むと本当にまろやか。。。。こんなワインがあるんだ。。と、感激でした。
 
 で、比較してみましょうか。。ということで、開栓したばかりのロマネ・サンヴィヴァンを入れてもらったのですが、同じワインなのに、色は違う。2時間の間にこれだけ変化するんだな。。と言う感じ。やはり、開栓したばかりのワインは、オレンジ色が少ない。。香りもそんなに立ってこない。。温度が低めだったこともあったかもね


ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20574183.jpg


フランス産フレッシュフォアグラとトリュフのテリーヌ・3種の味わいのリンゴ添え
この料理が面白かったかも。。。手前は、フォアグラなんですが、
お皿の向こうに並んでいるのはすべてリンゴ。
左から茶巾詰め、シロップ漬け、生のリンゴ
それぞれ、同じリンゴなのに味も香りも微妙に違っていました。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_2057568.jpg


子供はフォアグラが食べれないということで、この料理。
これは、オマール海老だそうです。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_2058761.jpg

で、開栓後3時間くらいのロマネ・サンヴィヴァン。
味も香りも絶頂でした。。
写真はいまいち。。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20581635.jpg

で、ソムリエさんが、"舌が元気なうちに"と出して下さった

ラ・ターシュ 1998、 D.R.C.

びっくりしたのは、ラ・ターシュの色。開栓したのは、2時間前との事。。
ヴィンテージは、こちらの方が若いはずなのに色は、明らかに橙色が強い。
ロマネ・サンヴィヴァンのほうが、色だけを見ると若い。
ラ・ターシュの作り方か、テロワールからの特徴か。。
ラ・ターシュは、少しにごっていた(全くclearではなかった)と思うのは、今はやりのビオの作り方を取り入れているのかもしれないね。。。
ビオは、色が変わるのが早いから。。
さすがに、ラ・ターシュは、もう1本開けて。。とは頼めなかった。。。
でも、どちらも本当に素晴らしいワインでした。
酸味も強烈に感じることができて、1本きちんと筋が通っている感じ。。。
いいよね、ピノはね。。
ビロードのような喉越しでしたよ。。。

ビロードのパンツをはいた幼子イエスが喉を滑り降りていく

なんて、詩的な感激が沸いてきました。。ついでに涙も。。本当に涙が出てきた。。
おいしすぎる。。。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_2058387.jpg

長崎赤鶏のスープ 豆乳のロワイヤル仕立て トリュフ風味
これは、子供も一緒に同じものを食べれました。。キノコをのぞいては。。(^^ゞ

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20591143.jpg

大村産足赤海老とフレッシュ帆立貝のスモークを包み込んだ五島産トラフグのポワレ ベーコン巻
 これもとてもおいしかった。。。ポテトの突堤に守られた泡だったスープは口の中でプチプチと。。

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20593132.jpg

これは、どちらもロマネ・サンヴィヴァンです。左側の方が
グラスに入れてから時間がたっているワイン。これだけ色が変わるんですね。左の方がオレンジ色。
ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20594047.jpg

これは、左側がラ・ターシュ。右側がロマネ・サンヴィヴァン。ただし、抜栓したのはラ・ターシュのほうが2時間後です。この二つを比べると、ラ・ターシュのほうが、オレンジ色ですね。。
ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_20595345.jpg

そして、いよいよメイン。
特選牛フィレ肉のグリエ 季節の野菜添え 赤ワインソース

おいしかったよ。。。(^^♪

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル】_c0059521_210266.jpg



で、連れ(子供)が、そわそわしているのを見てなぜかと聞くと、花火の時間。。だって。
食事の最中なのに。。と言うと、
スタッフの方が、
構いませんよ。。。花火を見てらしてください。。
食事の続きは、花火の後で。。。ということで、
花火を見に行きました。。。

やっぱりHTBの華ですね。。
レーザーショーも復活してくれたらいいのにね。。。





by dfamb400 | 2005-12-14 21:00 | ハウステンボス