人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あぶり餅【今宮神社】

日曜日に食べた、あぶり餅を紹介します。
あぶり餅といえばどこでしょう

今宮神社なんです。

場所は、紫野(むらさきの)。紫野は、家内の実家のそばで、小学校から結婚するまでよく歩いた場所らしいです。金閣寺の後で、今宮神社に行くことに。。
金閣寺は京都市でも西北にありますが、
そこから北大路(きたおおじ)通りを通って、少し東に。

参道には鳥居が

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_23484294.jpg

参道を歩いていくと、朱塗りの門が

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_23485325.jpg

そして、本殿ですね。

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_2350401.jpg

本殿前の庭を東に出ると、あぶり餅のお店が向かい合って2軒並んでいました。

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_23505063.jpg

小さなお餅を細い竹串に1つずつさして、炭の上であぶります。あぶっておられるのは女性。男性は、このあぶっている後ろで、お餅を串にさしていました。

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_23505996.jpg

このお茶と、あぶり餅。これで1人前です。ちなみに1人前500円でした。味は味噌味。
小学校4年生の末っ子がおいしいと食べていましたので、子供でも違和感ないみたい。
出されたお茶をおいしいおいしいと飲んでおりました。
すこしじじむさい??

あぶり餅【今宮神社】_c0059521_23511656.jpg


実は、この今宮神社のすぐ南にある紫野高校が私の家内の出身高校なんです。
あぶり餅は、高校時代に友達が良く食べていたけど、家内は食べたことがなかったということです。
自称、私はとってもまじめな学生だったから。。とのこと。
そうかもしれない。まじめなのは認めますよ。

お土産に買って帰りました。お土産は、最低3人分からで、竹の皮に包んでくれますよ。
さめてもおいしいですが、
30秒くらい電子レンジで暖めるともっとおいしい。















by dfamb400 | 2005-11-11 23:57 | 日常