ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。

by dfamb400

帰りのことを書く前に、2階建てバス。

HTB帰国 7月16日~17日(10) 【大村セントラルホテル1】_c0059521_18144250.jpg

HTB帰国 7月16日~17日(10) 【大村セントラルホテル1】_c0059521_18152120.jpg ビネンスタッドから、入出国口へと向かう途中、HTB園内タクシーの駐車場をふと覗くと、シャッターの後ろに、2階建てバスが。。こんなところに保管してあったんだ。。

名残惜しい、HTBを後に、入出国口スキポールで、Tシャツを買って(まさかこれが役に立つとは思わなかった)、長崎空港行きのバスに。
 午後6時過ぎに空港に着き、搭乗手続きも済ませて、19時10分発、JAL伊丹行きを待っていました。19時5分くらいに、優先搭乗の案内があり、みんなが、搭乗口に集まっていたのですが、点検中の表示のまま。。。19時30分に、欠航!!
頭が真っ白になってしまった。油圧系統の故障のため。。とのことでした。
飛行機の旅行に慣れている人ならどうってことないんでしょうが、余り慣れていないので、どうしよう。。。と。
 まずは、神戸に帰ることを考えましたが、新幹線で新神戸に行く、最終が午後9時過ぎ博多発。とてもじゃないけど、長崎空港から博多まで1時間半では行けません。とりあえず、家に帰れない旨を連絡したら、
"途中で故障して落っこちることを考えたら、事前にわかってよかったじゃない"
と、慰められ、それもそうだな。。と。

日本航空の切符売り場に並んで、次の日の搭乗手続きと、この日泊まる、ホテルの手続きをしてもらった。翌日は、3男を連れて(HTBについてきたのは4男)4男と一緒にプールに行くつもりだったので、できるだけ早く帰りたいということで、翌18日午前8時発のANA機に振り替えてもらった。
 どうしても、今日中に帰りたい人は、ということで、
”在来線を乗り継いで、18日午前1時に広島までは行けます。それから大阪まではタクシーになりますが、、、、"
と案内があったが、とてもじゃないけど、そんなしんどいことはできないとあきらめました。それでも、数名の方はそうされたみたいです。
日本航空の用意してくれたタクシーチケットで、長崎空港から、大村セントラルホテルに(一部長崎市内のホテルの方もおられました)。

HTB帰国 7月16日~17日(10) 【大村セントラルホテル1】_c0059521_18155140.jpg
空港からは15分くらい。ようやく落ち着いてきたけど、なんか、ホテルの看板が悲しい。。。
不幸中の幸いは、18日が祭日だったこと。平日だったら、大変だったろうな。。。
とあきらめの気持ち。
子供はというと、もう1泊できるということでワクワク。。
子供は元気。

HTB帰国 7月16日~17日(10) 【大村セントラルホテル1】_c0059521_18161514.jpg
ホテルに着いたのは午後9時前。食事をしていないのでおなかが。。
とりあえず明るい方にと、駅前までぶらぶら歩いた。
そして、これが大村駅。何か懐かしいな。。
屋根が木でできているのかな??
駅前に1軒だけ開いていた大衆食堂。ご飯はありませんと言われ、うどん。それも、とろろうどんしかありませんよ。。。
いいです、それで。
注文はしたものの、なぜかとても辛い。子供は結局ほとんど食べられなかった。

駅前にコンビニがあったのを思い出し、大村駅に。
コンビニで、ハンバーグ弁当と、お菓子、お茶などを買ったら、福引してくださいと言われて、
引いたら、
コーヒー牛乳があたった。。。
今日はいろんな物に当たる日だね。。。
と子供と話をしながら
一路ホテルへ(車には当たらないでね。。)

HTB帰国 7月16日~17日(10) 【大村セントラルホテル1】_c0059521_18155870.jpg
大村駅の内部。七夕飾りが悲しい。

by dfamb400 | 2005-07-29 09:02 | ハウステンボス