HTB帰国 7月16日~17日(8) 【エコバスツアー2】

今日も暑かったね。私はと言えば、この前のカヤックとプールで焼いた手の皮がポロポロと落ちてきて、かゆいし、汚いし。。。普段が日にあまり当たらないからね、一気に焼くと大変。

で、エネルギープラントの入り口からでしたね。
バスから降りて、ここに入った一番の感想は

涼しい。。。

バスはとっても暑かった。で、ゲストアテンダントの方に、エネルギープラントの中を案内してもらう。


c0059521_22204115.jpg


涼しいのは最初だけだった。廊下の突き当たりの扉を開けると。。。

c0059521_22224786.jpg

暑い。。。。
そりゃ暑いでしょうね。ガスタービンなんだから。
全部で3台ありました。
これは、コ・ジェネレーションシステム
つまり、ガスタービン発電設備と、排ガスボイラーを組み合わせて、都市ガス(天然ガス)による発電を行いながら排熱を利用して、高圧蒸気を作り出すシステム。ここで、生産された電力は各施設内で有効に利用され、高圧蒸気は熱供給システムに送られ、大切な熱源として使用されます。
 一方、このガスタービン発電装置の下には蓄熱槽と呼ばれる、大きな水槽があり、電力需要の少ない夜間の余剰電力を利用して、水を冷やしておいて、できた冷水を昼間使うようになっているそうです。冷水は、コ・ジェネレーションシステムやガスボイラーでできた蒸気を熱源として、吸収式冷凍機を通じても生産されています。
 この、設備運転の際に、冷却塔補給水に、下水処理場で高度処理された中水を使うことにより、水資源の保護にも努めている。 とのこと。
 本当に良く考えられています。パンフレットによると、このシステムの大きな特徴は

1) 施設内のガスタービン発電装置3台の総出力は4500kw。民生用としては最大級。
2) 冷暖房に使用する熱の約60%が、このコ・ジェネレーションシステムでまかなわれている。
3) 天然ガスを導入することにより、大気汚染物質である、硫黄酸化物や窒素酸化物を大幅に減少させている。

 とのことでした。

c0059521_2371092.jpg


そして、このボイラーのある部屋の一角に、共同溝への入り口があります。
ここから、共同溝への入り口は人一人がやっと通ることのできる狭い急な階段。


c0059521_22231043.jpg


これは、共同溝の、ケーブル棚。全部で5段あります。
上一段が通信・制御線、中二段が低圧動力線、下二段が高圧動力線その下が弱電圧
だそうです。

c0059521_22331558.jpg



このように、共同溝には
 上下水道。中水。蒸気。冷水の各配管が通っており、全長3.2kmにわたって、HTBの街並みをバックアップしているとの事でした。

で、無事、バックヤードの見学も終わり、
再びバスへ。今度はバスは涼しかった。ずっと、エアコンをかけて待っていてくれたみたい。

ふたたびホテルヨーロッパの横から、HTB園内に入り、ホテルデンハーグの前を通って、観光丸の停泊している桟橋の先へ、そこからパレス参道入り口まで。
本当に有意義なバスツアーでした。
今年は、カウントダウンもHTBで迎える予定ですので、その時に再度、環境設備のツアーに参加するつもり。

 バスは、入出国口まで戻る間に、バス停留所で下ろしてくれるとの事で、ビネンスタッドの停留所でおろしてもらい、バスの時間まで、再びキッズファクトリーで遊ぶことに。。
私は子供が遊んでいる間、お化け屋敷と異名をとる(?)テーマリウムを見て回りました。

c0059521_23264665.jpg



エコバスツアーの直後だったので、非常に興味を持ってみて回ることができました。
ただ、連休と言うのに、テーマリウムの中にいたのは私だけ。。。

バスの時間が近づいてきたため、キッズファクトリーに子供を迎えに行き、午後5時15分発のバスに乗って、一路長崎空港へ。。。

"あっという間だったね"と、話をしながら。






[PR]
by dfamb400 | 2005-07-27 22:33 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧