人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸ワイン”市民還元”


神戸ワイン”市民還元”を紹介します。

神戸ワイン”市民還元”_c0059521_20153587.jpg

この写真では、結構濃い赤のようですが、実際には、ボージョレヌーボーを薄めたような、淡い赤です。キャップは、スクリューキャップです。

このワイン、一体いくらだと思いますか?何と720ml入り367円です。神戸ワイン発売20年を記念して発売されたワインです。4万本の限定販売。(赤白各2万本ずつ)
 赤:2004年産の神戸ワイン赤に1999年産神戸ワイン白を加えて味を整えたそうです。ちなみに、白は、1996年産・2002年産・2003年産の白ワインをブレンドしたということ。
 神戸新聞によると4万本の生産に対して、卸業者から6万5千本の注文があったということで、私は、手に入れることは無理だと思っていました。あきらめていたんですが、
 いつもお米を買っているお米やさんが、(本当にこそっと)
 
 ”実は、例の市民還元ワイン入っているんですが、持って帰られますか??”

 とのことで、もちろん!!と持って帰ってきました。赤白一本ずつ。ワインを2本買って、750円でおつりが来るって凄いことだと思いませんか?
 実は神戸ワインは今までも何度か飲んだことはあるのですが、はっきり言っておいしくない。水っぽいんです。香りも、なんか、どぶろくというか、焼酎というか、花のような香りは全くしないんです。【もちろん、いろいろな感じ方の方はおられると思います。】

 それでも、赤ワインはカヴェルネソーヴェニオンとメルロー(使っている葡萄は、ボルドーワインと同じです)、白ワインはシャルドネ(使っている葡萄はブルゴーニュワインと同じです)で作られています。作っている畑の土質の問題と、雨の問題だと思うんです。日本は雨が多いので、普通にぶどうを育てていたら、水っぽくなるという話です。丹波ワインや、シャトーメルシャンの方のお話を聞いたことがありますが、みなさん、本当に苦労されています。日本にあった、日本のワインをどうやって作ろうか。。と。実は、私も神戸ワインしか知らなかった時には、日本のワインにおいしいワインなんてあるのかな。。と思っていたのですが、
  シャトーメルシャン 長野メルロー・桔梗が原メルロー  
     シュールリーは、私にはいまひとつでした。お菓子みたい。。

   丹波ワイン  
     これは、発売前のものを飲ませていただきましたが、本当においしかった。
   シャトー アルプス 信州メルロー 1996
   島根ワイン 葡萄神話 赤

などは、本当においしいと思いました。もちろん、フランスやイタリアのワインとは違う味です。でも、フランスにテロワールがあるように、日本には日本のテロワールがあり、そのテロワールを何とか自分たちの力で表現したいというワインメーカーの皆さんの姿を目の当たりにした時に、”日本のワインはおいしくない。”という、先入観はなくなりました。
 みなさん、本当に一生懸命作っておられます。これからも、日本のワインも飲んでいきたいと思う。
 先入観なしに、日本のワインを飲んでみませんか?
折角日本に住んでいるんだから、日本のテロワールを知りたいと思いませんか??
  
 もちろん、おいしいといっても、いわゆるがぶ飲みワインですが、シャトーメルシャン 桔梗が原メルロー などは、十分熟成してくれると思っています。現在、私は1本置いています。

 話は大分それましたが、
 神戸ワインは、農家の方の作られた葡萄を神戸みのりの公社というところが、全部買い上げます。物がよくても悪くてもです。もっと言えば、ワインが売れなくて、倉庫にいっぱいになっていても。。です。だから、神戸ワインの在庫一掃のために今回のワインを思いついたといううわさも。。。もちろん、神戸みのりの公社は赤字です。





by dfamb400 | 2005-06-26 21:04 | ワイン