人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cordero di Montezemolo Barolo Monfalletto, 2007


このところ、飲んだワインの備忘録みたいになっていますが。。。
(*゚▽゚*)
ハウステンボスの情報も。。。
ファミリエ、名称が変わってサービス内容も少し変更になるようです。今年の4月以降に切り替えていくとのこと。3月くらいに行こう。。
って、現在保有しているファミリエ、来年の2月までの期限があるのでゆっくりでいいのですが。

あとね

なんでも鑑定団、というテレビ番組、去年の暮れに収録があったのですが先週の火曜日に放送がありましたね。終わってから知らせても何になるのかという話ですが、なんでも鑑定団in佐世保 と銘打ってハウステンボス ユトレヒトプラザで開催され、写真も自由に撮る事が出来たようです。とても楽しそうで盛り上がっていました。ハウステンボス救護室の先生、初めて見ました。

さて、昨日開けたワイン。

Cordero di Montezemolo Barolo Monfalletto, 2007_c0059521_8411421.jpg



Cordero di Montezemolo Barolo Monfalletto, 2007_c0059521_8413152.jpg



Cordero di Montezemolo Barolo Monfalletto, 2007_c0059521_8414850.jpg



2007年のワインですが、バローロは3年間の熟成が法律で義務付けられているのでリリースされてそれほど間がないワインだと思います。バローロって、当たり外れが多くて結構むつかしい印象がありますが、このワインはとても美味しかったです。バローロの当たり外れの多い理由は主に2個あって、
①バローロの生産地域が非常に広くて小さな生産者が様々な方法で作っている
②バローロボーイズと呼ばれる新進気鋭の新しい生産者を始めとして小樽を使っての香り高いバローロ、伝統的な生産者の使う大樽でのエレガントなバローロの大きく分けて2種類があるのだけれど、ラベルからだけではわからない。もちろん、作り手を知っていたらわかりますよ。

ここでいう、当たり外れというのはもちろん、ワインの当たり外れではなくて自分の飲みたいワインと合うのかどうかという話ですが、このワインは私にとって当たりでした。調べてみると単一畑で新樽を60%使った造りでした。

ネビオーロというぶどう、ものすごくタンニンが強くてワインを飲んだあとに舌がしびれるほど強烈なワインが多いのですが、このワインに関しては思いの他エレガント。ただ、アルコールは14.5ありますのでたくさんは飲むことはできません。

とても美味しいワイン。(((o(*゚▽゚*)o)))

by dfamb400 | 2013-01-14 08:55 | ワイン