人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホテル オークラ JR ハウステンボス


10月6日から8日まで2泊3日でハウステンボスに帰国してきました。話は聞いていましたが、本当にお客さん多かったです。朝食会場のバイキングのスタッフなどを見ていると、サービス業って、体力だな。。と感じました。でも、お客さん多くてみなさん笑顔でした。

今回も新幹線での帰国。結局、去年のサンヴァンサン以来、1年ぶりになってしまいました。以前は毎月とか、季節ごととか帰国していたのですが、最近、懐具合ももちろんなんですが、子供たちが大きくなってそれぞれの都合を主張することとか、自分の趣味が忙しい。。あ、仕事は暇なんですが、
社交ダンスしたり、テニスしたり、、、
どちらも全く上達しないのはなぜだろうね。本当に。。。(T_T)

ハウステンボス、今はHISさんのおかげで素晴らしい復活をとげていてうれしい限りです。でもね、でも、
けっして神近さんの思想ややったこと、間違っていないと思いたい。彼や池田先生がいなかったらそもそもできなかった施設だと思っています。以前は神近さんや池田先生の本もテンボスでうっていたけれど、あ、上柿本シェフの本も。でも、当然のごとく、テンボスの中でそんな本たちは見かけず、澤田社長の本が売っていました。HIS、頑張ってほしい。もちろん、ハウステンボスも。

いろんなことをいろんな風に言う人もいるけれど、私は1利用者としてスタッフの笑顔が見たいからハウステンボス、今まで以上に応援します。。子供たちが独り立ちすれば、家内はついてきてくれそうなのでもう少し頻繁には行けるかな。。それまで元気でいれるかな。

ハウステンボス、今回、電車での帰国にしたのは1番の問題はハウステンボスから飛行場までの足。陸路は連休ということもあり、混んだら飛行機に間に合わなくなってしまうことも考えられ、飛行機を利用した場合、1番確実なのは高速艇なんですが、午後4時に最終便ということでもう少しだけハウステンボスにいたいな。。と思って電車に。

この電車が満席なんです。行きも帰りも。。連休なんですが、去年は確か誰もいなかったような。。。
かなりうれしかったな。。


ホテル オークラ JR ハウステンボス_c0059521_18165378.jpg



ホテル、どこにしようかな。。
と言っても、ヨーロッパ以外は泊まったことがなくて、以前のJRハウステンボス全日空ホテル、ホテル オークラ JR ハウステンボスも売店しか入ったことはないような気がします。ちなみに、ホテル日航ハウステンボスもかなり以前にバーに1度バーに入ったきりでそれから全く行っていません。

電車で駅に着いて1番目立つのは何と言ってもホテル オークラ JR ハウステンボス
モデルとなっているのはアムステルダム中央駅です。
以前はハウステンボスJR全日空ホテルと呼ばれていたホテル。
ホテルオークラ、神戸でもトップクラスのホテル。
オークラは以前ホテルヨーロッパの運営をしていたようですが、撤退。
今度は園外ホテルでハウステンボスに。

ここは、温泉もあるし、よさげです。
ただ、ここ、メインダイニングはどうなっているのかな。。
ホテルオークラ、鉄板焼き・日本料理店・中華料理店・フレンチ・カジュアルレストラン
それぞれ
サザンカ・山里・桃花林・エメラルド・カメリア
と定番の名前が付いていますが、ホテル オークラ JR ハウステンボスは
まだ全部はそろっていないようです。カメリアは6月26日にオープンしたようですが。

いずれエメラルドやさざんかもできるかもしれませんね。

ホテル オークラ JR ハウステンボス_c0059521_18165637.jpg



ホテル オークラ JR ハウステンボス_c0059521_18171958.jpg



オークラのサービスはやっぱりすごいと思います。ハウステンボスに来られる方、ここに泊まるのもかなりお勧め。ワッセナーが目の前に広がるし、温泉にも入れるしね。

ただね、ここ、園外ホテルなんです。ホテルヨーロッパも園外ホテルなんですが、今回、たまたまホテル日航ハウステンボスに泊まっておられる方と一緒に午前7時から早朝カヌーを楽しもうとしたのですが、そちらのホテルでは午前8時過ぎにならないとハウステンボスに入園することができないため、早朝カヌーを楽しむことはできませんと言われてしまいました。結局私一人で楽しんだのですが。。

ちなみに、早朝カヌーに関しては、ホテルヨーロッパ宿泊者の場合、朝6時45分にゲートを開門して下さいました。

by dfamb400 | 2012-10-09 18:17 | ハウステンボス