人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

共同溝


今回は、HTBの特徴のひとつの共同溝を紹介します。共同溝は、全体で3.2kmあります。共同溝の断面は、長方形となっており、その大きさは全部で10種類あります。最も大きいもので、高さ2.5m・幅6m、最も小さいもので高さ2m・幅1.5mです。

共同溝_c0059521_20363384.jpg”ハウステンボス環境設備見学”で、見せていただきました。HTBからバスで数分。環境設備のある、山の上に。
 興味深々で、写真はほとんど撮っていません。壁面には、写真のように5段の棚があり、太いケーブルが何本も走っていました。CATVや通信用のケーブルと言うことでした。
この写真の右手には、冷水・蒸気・浄水・下水・中水などが通る、太いパイプが何本も通っていました。
 共同溝を照らす照明はありましたが、かなり薄暗い感じでした。特に、棚と反対側の管の方は。。
 環境施設の地下から、急激に下に向かって降りていました。下に下りたかったのですが、かなり階段が細かったのと子供もいたので、この時には降りれませんでした。


 この共同溝のおかげで、HTBには電柱は1本も立っていないし、エアコンの室外機も必要ないということでした。









by dfamb400 | 2005-05-21 20:43 | ハウステンボス