人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kobe Bay Sheraton Hotel & Towers

4月3日の神戸新聞にショッキングなニュースが載っていました。

JTB(東京)が、神戸市東灘区・六甲アイランドで営業している「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」を売却する方向で外資系投資ファンドなどと交渉を進めていることが二日、分かった。宿泊客の減少などによる累積赤字を一掃するため。売却後も、現在のホテル名で営業を続けるという。

 同ホテルは一九九二年、六甲アイランドで初の都市型ホテルとして開業。二百七十六室。二〇〇四年度の客室稼働率は七割弱。世界的なホテルチェーンであるスターウッドチェーンに属し、JTBの完全子会社、ジェーティービー六甲アイランドエンタープライズ(神戸市)が運営している。

 阪神・淡路大震災や不況の影響で国内外の宿泊客が伸び悩み、宴会需要も低迷しているため土地・建物の売却が不可欠と判断した模様だ。


この、Kobe Bay Sheraton Hotel & Towersというホテルは、神戸市東灘区のベイエリア、六甲アイランドの中心に建っているホテル。
いわゆるリゾートホテルではないが、そこそこのシティホテル。
実は、このホテルは、ワインに力を入れていて、

ワインの休日:いろいろなワインを試飲しながら自分の好きなワインを買うことができる。
ワインフェスティバル:ワインのテースティングや、ワインに関するlectureなども聞ける
ワイン・メーカーズ・ガラディナー:料理を食べながら、ワインメーカーの方のお話を伺う。もちろん、そのメーカーのワインを飲みながら。ちなみに、私は、ルイ・ジャド、ルイ・ラツール、シャトー・メルシャンなどのお話を聞かせていただいた。

それに、このホテルの21階にあるフランス料理”トップ・オブ・シェラトン”は、なかなかおいしい。ワインリストもかなりのものを揃えており、しかもなかなか素晴らしい温度でサービスしてもらえる。


宿泊したのは、去年の初夏、ワインフェスティバルの抽選で宿泊券が当たった時だけだったが、部屋自体はそれこそHTBのホテルの方が数段上。
フロントにしても何にしても、すべてHTBに比べると見劣りがするが、神戸にしては、おいしいワインと料理を出してくれていた。

どうなるんだろう。。。。
それにしても、私が気に入るところはどうしてこんな風に経営不振に。。
悲しい。。。。










by dfamb400 | 2005-04-12 22:34 | ワイン