人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MR-S V Edition Final version


某ブロガーさんに影響されて、私も自分の車をアップしよう。。(*^_^*)
記録にもなるし。。。笑


元々、MR 2という車が発売されたとき、
まだ新婚早々でしたが、
家内と二人で

ほしいね、、、
でも、子供もできるし。。

って、あきらめました。二人乗りの車が家に1台しかなくて
赤ちゃんでもできた日にはどうしようもないもの。。

そのままずっと忘れていて、
ある日、MR-Sが生産中止になる。と言う話を聞き、どうにもほしくてたまらなくて
それまで乗っていた黒のスターレットターボ Granza Vを長男に譲って、手に入れたもの。
もう3年経つんですね。先日車検でした。
久々に洗ってもらってきれいになったので記念写真です。

ソフトトップをおろして

MR-S V Edition Final version_c0059521_21353454.jpg



ソフトトップをあげた後ろ姿。ミッドシップなのでエンジンは後ろに乗っています。
この車、よく外車に間違えられると思ったら、
よく見たら
トヨタとはどこにも書いてないんですね。
ステアリングにトヨタのエンブレエムが付いているだけで。。。
幌はおろしている方がかっこいいかも。。

少なくともおろしている方がバックはしやすいです。
ランボルギーニ、バックをしにくい気持ちがわかる。

とても車高が低くて座った状態で後ろを見にくい(ソフトトップのガラスが小さい)。さらに、ドアがかたとほぼ同じ高さまであるのでドアを開けて窓から首を出すのも無理。
と言うことになると、ドアを開けて後ろを確認してバックをするのが一番いいのでしょうが、バケットシートみたいなシートで後ろを見にくいんです。
この車、前に走るための車ですね。

MR-S V Edition Final version_c0059521_21354466.jpg



計器類です。結構チャチイかもです。でも、車重を抑えるための苦肉の策と前向きに考えています。1800mlのエンジンですが、決して軽く回るという感じではないです。エンジン自体の重さは軽いようですが、やはりエンジンだけで言うとスターレットターボやカローラレビン、ホンダのV-TECのエンジンの方が軽く回ります。NAだし。。。

MR-S V Edition Final version_c0059521_21355417.jpg


後ろを開けるとエンジンが。。。
4気筒1800mlのエンジン。
オプションでストラットバーをつけてもらいました。くりっとカーブを曲がります。ちなみにガソリンは満タンでも45Lしか入りません。

MR-S V Edition Final version_c0059521_2136425.jpg


前を開けるとスペアタイヤ(テンポラリータイヤ)が入っています。その、タイヤの上に少しだけ荷物を詰めます。お米20kgくらい。。。
よくお米をここに積んで走っています。

MR-S V Edition Final version_c0059521_21361553.jpg


性能はよくわからないけど、
一応、ベンチレーティッド・ディスク・ブレーキです。
ホイルの真ん中に付いているのがMRSのマーク

MR-S V Edition Final version_c0059521_21362845.jpg


父が、昔からトヨタが好きで
コロナを代々乗り次いで、コロナがなくなってからはマークⅡを買っていました。
私は免許を取って他の会社の車をほしいと思ったけど、
結局自分で買うのはトヨタの車ばかり。
ホンダやスバルも買ってみたいとは思うけど、何だろうね。
やっぱり買わないね。

ちなみにちょっと前から手に入れたいなと思っている車たち。

TOYOTA 2000GT
 これは、学生の時からずっとほしいと思っている車。ヤマハとの共同開発。ジャガーEタイプのコピーという人もいるけど、とにかく美しいと思う。フェラーリにも匹敵するのでは。。。欲しいとは思うけど、手に入れたいとは思わないあこがれの車です。手に入れようと思っても手には入らないんだけどね。

ルノークリオ V6
 これは、街中で走っているのを見て、何だと思った車。小さな車なのに、2本出しのマフラー。いろいろと調べてみてとんでもない車だとわかった。こんな風に見た目は小さな普通の車なのに、すごい車というのが大好き。


ロータス・エスプリ
 ご存じボンドカーです。当初、確か2000mlのエンジンを積んでいて1000万円の値段が付いていたと思いますが。。いずれにしても手が届かないんですが、夢があるでしょ?


久々に車について一杯書いてしまった。。



by dfamb400 | 2010-02-28 21:37 | 日常