人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】


ずいぶん涼しくなって、過ごしやすくなってきました。今朝なんか、窓を開けて眠っていたら風邪を引きそう。。。
さて、昨日のコメントで、環境紹介の園内ツアー、ホームページにはなかった(と思う。。)のですが、手元のパンフレットに紹介されていたのでアップしておきます。特に夏休み限定とも書かれていないので通年のイベントではないかと思います。

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_2382966.jpg



家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_2384340.jpg



家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_23855100.jpg



さて、共同溝を見学した後、エネルギープラントから出てさらに園外の方に歩くと、太陽電池パネルの置いてある場所があります。

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_239675.jpg


こんな、何もない道をちょっと右に入ったところに

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_2394280.jpg


太陽電池はあります。
ハウステンボス内の10カ所に全部で約7000枚の太陽光パネルが設置され、その発電量は250世帯の家庭で使う電力量と同じくらいとのこと。通常のパネルはそれなりにパネルを傾けて設置して、太陽光をできるだけパネルに垂直に当てる工夫が必要だそうですが、このパネルに関しては、発電効率が非常にいいため地面にそのまま設置しても大丈夫と説明がありました。ただ、パネルが汚れるので少し傾けて設置しているとのこと。

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_2395579.jpg


なぜ、発電効率がいいかというと、このパネルの色をみると気づきますか??

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク④】_c0059521_2310852.jpg


普通の太陽光パネルは青い色をしていますよね。でも、ハウステンボスのこのパネルに関しては、どちらかと言えば土色から灰色をしています。これは、このパネルが紫外線領域の光も吸収して電気に変えている証拠とのこと。青い光を反射すると青く見えますよね。
なるほど。。。。

次は、ソーラーシップをみるために再度園内に戻ります。

by dfamb400 | 2009-09-16 23:10 | ハウステンボス