人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリン



プリン_c0059521_16501055.jpg今日は、兵庫県知事選挙の日です。今まで投票所がすぐ近くだったのですが、今回の選挙は少し離れています。離れていると言っても全然たいしたことないのですが、がんばって投票に行ってきました。
兵庫県は静岡県知事選挙とは違ってあまり注目もされていないような状況ですが、投票もせずに政治に文句は言えないからね。。
文句言っても仕方がないんですが。。。。涙
さて、日曜日はいろいろとお料理にチャレンジをしてみようと家内の指導の下がんばっています。
今日は、プリン。
かなり古いプリン型を集めてきてがんばって作ることに。

プリン_c0059521_16505557.jpg


おいしそうでしょ、プリンの生地ですね。ちょっと目、茶碗蒸しの生地と区別がつかないな。。

プリン_c0059521_16511653.jpg


プリン型にバターをぬって、作ったカラメルを入れて生地を流し込んだところです。
オーブンにお湯を入れて蒸し焼きにするのですが、本当に茶碗蒸しのようにやわらかい。。。

プリン_c0059521_16513335.jpg


少し巣が入ってしまったんですが、あせらずにゆっくりと作ったらいい、プリンを作るとき、オーブンはひとつのお皿に5-6個と少なめにおいたほうがやわらかくておいしくできるよと
hahaさんに助言を頂きました。

プリン_c0059521_16515472.jpg


そうなんです。プリン、たくさん作って、子供たちには
バターの味がきついとか、カラメルが苦いとか散々文句を言われて
シェフはともかく、パティシエはあきらめなさい
とまで言われたのですが、たまたまhahaさん一家が遊びに来てくださって
おいしいおいしいと
持ち上げてくださいました。
いろいろと改善しないといけない点はありそうですが、がんばって作りますね。

by dfamb400 | 2009-07-05 16:52 | 日常