ハウステンボス バックヤード



c0059521_7391330.jpg


皮肉なもので、今、ハウステンボスが非常に脚光を浴びているようです。そんな今の時期に乗っかって、今まで何度もご紹介してきたハウステンボスの魅力についてもう一度書いてみようと思います。

c0059521_7393722.jpg


まず、最初に書いておきたいのは、ハウステンボスのこの美しい土地。この場所は、もともとはヘドロと悪臭で覆われた土地でした。
針尾工業団地と呼ばれていたこの土地は、昭和40年代、日本の高度成長真っ盛りの頃、総工費152億円(大卒初任給約2万1000円、ガソリン約50円/Lの時代です)をかけて、1972年に造成されたものです。完成した直後に第1次オイルショックに見舞われて企業誘致は失敗。金利だけでも年間4億円を払い続けていた土地です。

c0059521_7395623.jpg


よく、東の東京ディズニーランド、西のハウステンボスと言う言葉が言われます。巨大なテーマパークという意味なんですが、そういう意味では以前あった長崎オランダ村は、テーマパークです。日帰りの遊園地と言ってもいいかもしれません。でも、ハウステンボスはそういう意味でのテーマパークではありません。


c0059521_7402585.jpg


神近義邦元ハウステンボス社長の言葉を借りると

 これからの観光事業は、単なるテーマパークと呼ばれている内容では何十年も生き続けることは困難である。そこに人が住み、独自の生活や文化が生まれなければならない。人が住み、子供が生まれ、育ち、世代が交代しながら100年、1000年と生き続ける街。
【ハウステンボス物語 上之郷利昭 プレジデント社】


 ハウステンボスはそういう街なんです。何度も引き合いに出していますが、その昔、京都は中国の西安を模して作った街です。その西安を模して造った街が1000年のときを経て、押しも押されもしない日本の古都、京都になりました。ハウステンボスもそういう街を目指して計画され、作られた街です。


c0059521_740476.jpg


千年の街をつくる

これは、ハウステンボスプロジェクトを象徴する言葉です。

c0059521_219211.jpg


もう一つ、ハウステンボスを象徴する言葉があります

エコロジーとエコノミーの共存
 経済(エコノミー)はあくまでもコストの論理を貫いて利潤を追求する。コスト低減のためには環境(エコノミー)を破壊しかねない。一方、環境の方はいくらそこに配慮してもなかなか利潤を生み出さない。いわば二律背反のテーマである。【ハウステンボスの挑戦 神近義邦 講談社】



c0059521_741307.jpg


 大村湾というのは、非常に閉ざされた湾であるため、ハウステンボスから汚水をどんどん垂れ流すとあっという間に大村湾が死んでしまいます。そこで、ハウステンボスでは、環境に対して最大限の配慮を行っています。ハウステンボスの工事を始める際、何よりも先に汚水処理システムを完成させました。
 ハウステンボスバックヤードにその施設はあります。場所は、ホテルヨーロッパの裏手、小さな門を出て小高い丘の上です。(通常は出れないと思います。バックヤードツアーの際に通れます)
 実は私がハウステンボス大好きな理由の一つがこのバックヤードです。

 バックヤードには、園内で飼っている馬の糞から堆肥をつくる設備もあります。堆肥は園内の花壇に使ったり、他所の施設に売ったりしています。下の写真は、汚水の浄化システムです。

 ハウステンボスでは佐世保市から毎日3千tの水を買っている。使用した汚水をどうするかだが、ハウステンボスでは大村湾へは直接排水しない徹底的な浄化システムをつくりあげている。一度使った水は第3次処理して、トイレの洗浄水やクーリングタワーの冷却水などに何度も使用する。最後は植物に灌水し、土中に浸透させるのである。しみ込んだ水は土を通り、砂利の層を通って、栗石の間から有孔管に集まり、流れて運河に染み出す。さらに汚れた水は土中のバクテリアによっても浄化される。
 大村湾のCOD値が2ppmに対して運河のCOD値は1.8ppmである。県が条例で定めている排水基準はCOD20ppmであるが、我々は飲み水同様まで浄化し、汚水を一滴も流さず、逆に海をきれいにしている。
【ハウステンボスの挑戦 神近義邦 講談社】


浄化システム プラント
c0059521_18554952.jpg



エネルギープラント
 ハウステンボスでは、一日約1万キロワットの電力を必要とするが、停電や熱効率のことを考え、買電だけではなくコ・ジェネレーション・システムを導入することにした。コ・ジェネによる発電量は4割の4千キロワットにもなり、その燃料を重油にするか、深夜電力にするか、あるいは天然ガスにするか専門家を集め検討した。重油は価格的には安いのだが、輸送や煙の問題が解決できない。
 我々は天然ガスを中心にして深夜電力でお湯を沸かし、建物の地価に蓄熱してこれを利用する併用システムを作り上げた。地球環境を考える場合、エネルギー問題と人口問題は永遠のテーマであるが、全く公害を出さないエネルギーシステムを現段階で開発するのは不可能に近い。できるだけ空気を汚染しない燃料によってエネルギーを生み出す方向で努力せざるを得ないと判断し決定を下した。
【ハウステンボスの挑戦 神近義邦 講談社】



c0059521_1856354.jpg



このような機械が数台並んでいます。中はかなり暑い部屋になっています。

c0059521_18561715.jpg



そして、先ほどのコ・ジェネから小さな階段を下りると共同溝があります。

ハウステンボスにおいては目に見えないところで、開発した最新の技術がそこに住む人たちの生活をバックアップしている。幅6メートル、高さ3メートルの地下道が三千二百メートルにわたって運河をくぐり、各建物の地下に網の目のように張り巡らされている。中には熱供給のための蒸気を送る管や電線、上・中・下水道、通信情報システムなどが走っている。個別の空調を行う場合は各戸に室外機を置かなければならず、街の景観上もよくない。高いところから見下ろすと屋上に室外機が並べられている景色をよく目にするが、ハウステンボスの場合はドムトールンの展望室から見ても、あるいは空から撮影しても醜悪なものが一切見えない。
【ハウステンボスの挑戦 神近義邦 講談社】



c0059521_18563324.jpg

c0059521_18564774.jpg



ここで、中水(ちゅうすい)というのは、汚水を処理して花や木々に撒いたり、トイレのお水に使ったりしているものです。

バブルの申し子と言ってしまえばそれまでなんですが、本当にすばらしい思想だと思います。今から17年前にこれだけの考え方を持ってつくられた施設も少ないと思います。

あのハウステンボスのきれいな町並みを支えているのはすばらしい思想なんですよ。


[PR]
by dfamb400 | 2009-02-24 18:57 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧