人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千賀シェフが贈るガラディナー


今週に入ってなかなか忙しくて。。。
月曜日は、カ・セントの福本シェフとディナーを食べに行きました。彼の料理は日本料理のようなお料理だから、日本料理に誘ったのですが、日本料理より西洋料理がいいと言うことで、結局フレンチに。。いつもどおりワインをたくさん飲んで、気がついたら周りには誰もいないという。。。まだ11時過ぎだったのに。。それから懲りずにまだバーに行って飲んできました。
それでも昨日はそれほど二日酔いではなかったのは楽しいお酒だったから??
本当に楽しかった。来年は是非奥様、子供さんも一緒にハウステンボスに行きましょうと。
彼、来年の8月頃って、お店大変じゃないのかな。。。休めるのかな。。。

今日、福本シェフが愛娘と奥様を仕事場に連れてきてくれました。とっても可愛い赤ちゃん。よく眠っていました。健やかに育ってね。

そうそう、この土曜日・日曜日と私と一緒にアカデミーデュヴァンでワインを勉強した女性二人が初ハウステンボスでした。私は行けなかったのですが、事前にメールで、
ココは見ておいてね、、ホテルのチェックインはカナルチェックインで、、
朝食は是非ルームサービスで
等と、細かくおせっかいを焼いて送り出しました。
メールが来て、本当に楽しんでいただいたみたいです。アドミのスタッフの方もいろいろと気を使ってくださったようで。とても喜んでおられました。
大人のリゾートですね、
と大満足でした。

日曜日、ハウステンボスに行けない憂さ晴らしに家内とオークラ神戸に行ってきました。
先日プレゼントをしたペンダントをつけてくれました。
レストラン・エメラルド


千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_8501198.jpg



シェフにサインをおねだりしてしまいました。
ソムリエの方とギャルソンの方にも。。。
とんでもない酔っ払い。


千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_8502141.jpg



実は、レストランエメラルド、それまで海の見えるレストランだったのを改装して山側が見えるようにしたそうです。今までのエメラルド(海側)はバンケットルームに。。
お店全体がやや暗めでしっとりした感じ。以前は白木の目立つ落ち着いた雰囲気だったので大分雰囲気が違います。今度のエメラルド、以前はバーだったのだから当たり前なんですが。。
個室も二つから一つになって、完全な個室ではなくて目隠しのような物があるだけとの事でした。騒いじゃいけないって事ですね。(笑)
神戸ベイシェラトンホテルの方は、最初山しか見えなかったのを改装して海も見えるように(ベイシェラトンホテルは両方見えます)なったのだけど、レストランエメラルドの方は海が見えていたのが山だけ。。。
これ、好き好きだと思うけど、私個人は海のほうがいいな。。。。
神戸はやっぱり港でしょ。
メリケンパークという絶好のところにあるんだから海が見たい。。。
山は落ち着きますが。
でも、結婚式優先という事で。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22223263.jpg


さすがエメラルド、ゆったりとしています。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22231432.jpg


まずは、

Mailly Rose Champagne
Maillyといえば、グランクルーですね。Montagne de Reimsの9つのうちの一つ。
しっかりした色が付いていると思ったら、このシャンパン、セニエで造られているそうです。
食前に飲むにはもったいないほどのパワーがありました。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22232962.jpg


シェフ直々に、持ってきてくださった食前のお楽しみ。

テーマは秋です。

って。
千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22234776.jpg



ペリゴール産 鴨のフォワグラのクレームブリュレ リンゴのピューレとともに
 ペリゴールか、確か、ブルゴーニュのすぐ傍だよね。。
なんてギャルソンの方に言ったら、シェフが来られて、
 ボルドーのすぐ南です。
って。(笑)ブルゴーニュのすぐ傍はグルノーブルでした。リンゴのピューレということで、付け合せもリンゴかと思ったら、生ハムのチップだそうです。この器、以前、ワイン愛好家のための晩餐会、鉄板焼きのサザンカで合った時にアペリティフを入れていただいた器。確か、甘いカクテルだったような気が。。。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_2224473.jpg



秋ナスとローストした小玉葱のテリーヌ仕立て トマトのクーリソース
ナスのテリーヌ。私、なすびって大好きなんですね。焼肉なんか、お肉となすびがあればいいくらい。なすの香りを探したんですが、わからなかった。。。。(T_T)
ソースは左側がほうれん草、右側がトマトのソース。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22244752.jpg


で、ワインは、

Corton-Charlemagne 2003, Louis Latour
この日は、家内の好きなワインを開けようと決めていて、、、
となると、白ワインでバタールか、コルトンシャルルマーニュになってしまいますね。(笑)
どちらもヴィンテージは2003年だったのですが、Latourのこれにしました。
切れ味の鋭い鋼のようなワイン。そりゃ、まだ若いものね。置いているうちにどんどん開いてきたけれど。。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_2225581.jpg



伊勢海老のビスクと小野菜のロワイヤル風 ほのかなカレーの香り
写真は撮ったのですが、色がいまひとつ上手に出ず、省きます。ビスクは、甲殻類のスープのことのようです。とってもこくのあるスープ。

白ギスのポワレと茸のファルシ 季節野菜のマレシャール風 エシレバターのノワゼット添え
この日、一番感激したお料理。この盛り付けにはドキッとしたけれど、本当にふわふわのお魚。味も最高でした。ハウステンボスの香りがするねと二人で大興奮。本当にハウステンボスの香りがしました。こんなことを書くと千賀シェフに失礼なんですが、私たち夫婦にとってハウステンボスでのお食事は最高のお食事なんです。許して。。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22255667.jpg



Poupille atypique 2002
 赤ワインをグラスで少しだけ頂きました。ACは、Cote de Castillon。メルロー100%のしっかりしたワイン。とってもパワフル。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22261223.jpg


パッションフルーツのムースとグラニテ

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_2226271.jpg


仔豚背肉のロースト タイム風味 グラタンにしたポテトにトリュフをのせて
なんと生後3ヶ月の豚。ミルクしか飲んでいないそうです。家内は、なんとなく残酷でかわいそう。。って言っていましたが、人間は罪深い生き物なんです。他の生き物の命を頂きながら生きている。大事においしく食べてあげることがせめてもの償いだと思っています。
豚とは思えなかったんですが。。。鶏のような雰囲気。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22264436.jpg


ナチュラルチーズの一皿
右上がヤギのチーズ。少し焼いてあるとの事でしたが、ヤギのチーズ特有の臭みがきれいに消えていておいしかった。ゴマの風味も。
左上は蜂蜜。これは何の蜂蜜ですか?蓮華の蜂蜜とかいろいろあるでしょ??
って聞いたら、厨房の方に
これをもって行けと言われた
と、蜂蜜の瓶を持ってこられました。イタリアのトスカーナ地方の蜂蜜だけど、何の花の蜂蜜かは書いてなかった。。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22265932.jpg



チーズ、追加はどうですか
と言う話で、モンドールとクロタンを頂きました。モンドールは今の時期しか食べることのできないチーズだからね。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22271035.jpg



苺のクレープシュゼット
オレンジの皮をブランデーでフランベしていただきました。以前、神戸ベイシェラトンホテルでもしていたけれど、最近はしていないからね。
とてもきれいでした。とってもおいしかったんだけど、御腹が。。。。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_2228439.jpg

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22282678.jpg


コーヒーも頂いて。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22283860.jpg


もちろん、お菓子も。

千賀シェフが贈るガラディナー_c0059521_22285215.jpg


満足して帰路につきました。

by dfamb400 | 2008-10-28 22:28 | お食事